4月22日~4月28日

4月22日 ヨシザウルス

定時で帰り、晩飯も残り物で済ませたので言う事なし。久しぶりにちょっとスマブラを触ったくらい。初めてヨッシーを動かしてみて、こういう機動力の高いインファイター本当に使えないんだよなと思い出した。そして激しいゲームなので平日の僅かなリソースを根こそぎ持っていかれた。

f:id:ur173432401:20240429155120p:image

 

4月23日 予兆

起きてから薄っすら喉が痛い状態がずっと続く。結論から言うとオクラ・納豆・めかぶ・みょうがのねばねばミックスでは風邪を撃退できなかった。8時半に就寝。

f:id:ur173432401:20240429133318j:image

 

4月24日 滅

11時間寝てもダメなものはダメ。午前中は一応働いたが、昼になってこれ以上は無理だなと判断して帰宅。何せこの日歓迎会の予定だったので無駄に粘ってしまった。上長に言われた「こっちは合わないか?」があまり洒落に聞こえなかった。

午後はバッチリ熱を出してグッタリ。生姜入りのうどんをズルズルして就寝。

f:id:ur173432401:20240429133342j:image

4月25日 自宅最高!

熱は下がったが体調はだめだめなので、在宅勤務。

ぶっちゃけ仕事が無いので自宅でも会社でもやることは変わらないが、クネクネするなら自宅の方が良い。昼食も家で作れるし。

f:id:ur173432401:20240429133336j:image

次いで晩飯。冷麺用に色々買っていたのだが、熱い麺の方が食べたくなり天一の冷食を買ってきた。ご飯も付けた。

f:id:ur173432401:20240429133333j:image

4月で二回も風邪を引いたので、反省を踏まえあすけんの女(未来さんという名前があるらしい、知ってた?)を雇用した。晩飯が上記の通りなので流石にカロリーオーバーかなと思ったらむしろ全然足りてなかった。体調不良の原因がカロリー不足まであるなということで、今後はもっとドカ食いしていこうと思う。

f:id:ur173432401:20240429155505j:image

4月26日 信仰

有給取ってGW開始。とりあえず朝から役所に行ってきた。平日が休みになると何か手続きをしなくてはいけないのではという気がしてむず痒い。

その後朝食。あすけん曰く、フレッシュネスバーガーならこのセットを一日3食食べてもカロリー的には大丈夫だが、マックだとダメらしい。企業努力?

f:id:ur173432401:20240429133321j:image

午後からははるばる銀座までおのぼりしてぼっち・ざ・ろっく!展へ。展示自体に斬新な要素があった訳ではないが、素晴らしいアニメだったなあと振り返るだけでいい気分になれる。

f:id:ur173432401:20240429133353j:image
f:id:ur173432401:20240429133327j:image
f:id:ur173432401:20240429133324j:image
f:id:ur173432401:20240429133345j:image
f:id:ur173432401:20240429133338j:image
f:id:ur173432401:20240429133329j:image
f:id:ur173432401:20240429133315j:image
f:id:ur173432401:20240429133350j:image
f:id:ur173432401:20240429133401j:image
f:id:ur173432401:20240429133410j:image

お布施した結果として神棚が強化された。現代の宗教。
f:id:ur173432401:20240429133355j:image

 

高校の先輩を無職なら暇でしょと呼びつけて(無礼)飲み会。ユーフォの話をして、あとは高校の校訓に「質実剛健」というのがあって、それ自体はただのスローガンでしかなかったのに、OBは揃いも揃ってそれを良くも悪くも内面化してますよね、みたいな話をした。
f:id:ur173432401:20240429133407j:image
f:id:ur173432401:20240429133358j:image

4月27日 完璧で究極なアイドル

以前の予定通りに冷麺を作って冷蔵庫の整理が終わった。冷やし中華より冷麺の方が好き。

f:id:ur173432401:20240429133404j:image

 

一ヵ月ぶりに実家に戻ったらなんか居た。

f:id:ur173432401:20240429171114j:image

はちきれんばかりの人間ウケに特化したフォルム。人間が家畜化してから数世代経つと、人間に好ましい性質を兼ね備えた個体ばかりが残って種の厳選が進んでいく現象を“domesticated”と呼んで解説する英文がいつぞやの授業で出たが、これ程その言葉を体現した生き物が他に居るかというぐらいにあざとい。しかもジャーキー以外を中々食べようとしない偏食である。

4月28日 きみとのエチュード

新居に大概のものを運んだので、タブレットでも出来る娯楽しかやり様がない。ほぼ麻雀かアニメの二択である。

麻雀の方は久しぶりに日に15半荘くらい打ったのだが、前半で積み上げたポイントが後半でみるみるうちに溶けていきほぼ賽の河原だった。とんでもないクソゲーですよこいつは。

 

さて本題のユーフォ4話。立華の登場や麗奈の後輩フォロー等内容盛り沢山だったが、総評としてはまあここに尽きる。今はただそこに音楽だけがあれば良い……

求と緑輝の話は決して原作要素回収のためだけの寄り道ではなく、「本当はただ音楽をするだけで楽しかった筈では?」という3期のテーマを、黒江以外の線からも提示する重大な役割を持っているという事を指摘しておきたい。調略に明け暮れる久美子も二人の演奏を満足気に聞いているというところまで含め、素晴らしいEDだった。

求君といえば原作から男子校上がりの無骨なコミュニケーションに対する解像度が高すぎて恐ろしい。武田先生が過去にとんでもない男子校生かそのOBと話したことあるのは相当確信できる。それにしても求君は緑輝以外にも久美子の気遣いをきちんと受け取れる等確かな成長が感じられて一安心だが、比較すると久石奏の「可愛いだけかお前は」感が浮き立ってしまう。パートの後輩指導もなんか黒江がやっとるし。

ユーフォも1/3が終わり、もう既に大分寂寞とした感情に苛まれている。私も寂しいよ……