4月8日〜4月14日

4月8日 オタクの魂いつまで

昨日観た響け!ユーフォニアム一話の感想を書くのを忘れていた。といっても、久石奏が久美子にベッタリだったのと極めて政治的な多数決のシーンを除けば新キャラの顔見せで終わった感じがありあんまり言う事がない。

嘆かわしいことに就職してから順調にアニメを観る本数が減っている。ここ最近は、身内の同時視聴会にもほとんど参加していなかった上に、冬クールのアニメも結局ダンジョン飯とフリーレンしか完走しなかった。数をこなせば良いというものでもないが、学生の頃と違ってTwitterやDiscord以外でアニメの話をする場もないので、モチベが段々薄れていってしまうのではないかと薄っすらと不安になったりする。

そして何よりアニメを観ることに嵌り込んだきっかけである「響け!」が遂に完結しようとしている。これが終わった後にまだオタクとして立っている自信が全くない。しかし完結しないとしたらそれはそれで不幸なことであり、結局歯を食いしばって見届けるしかない。せめて有終の美を飾るものであって欲しいと切に願っている。

自炊しようと思ったら同僚に飯に誘われてしまった。別に悪いことではないのだが、おちおち買い溜めも出来んなあと思うと難しい。

 

4月9日 Your old gear……

まだまだ新居で買い揃えたいものはあるのだが、いい加減嵩む出費が気になって来たのでジモティーに登録してみた。金を払って粗大ごみに出すくらいなら無料かタダ同然の値段で譲るというのは考えられる行動ではあるが、実際覗いてみると信じられない数の出品が日々行われているということが分かった。その気になれば新生活に必要なものは一式揃えられてしまう。家電などはあまり中古で買いたくないが、机や棚などを買う分にはかなりいいツールであるような気がする。

また、人それぞれの生活事情が垣間見えるのが面白い。

恐らく更地にしてから土地を引き渡す必要があるのだろうか?引き取り手がいるのかはさっぱり分からないが。

 

夜は残り物を適当に。味噌汁にめかぶを入れるのも悪くない。



4月10日 匿名

声優の掲示板でレスバして暴れまわっていたコテハンがその声優当人かもしれないという疑惑がずっと流れてくる。なんかもう面白さがある閾値を超えてしまうと、本当かどうか分からないみたいな意見って無力化されてしまうのよね。それにしても面白過ぎる。フォロワーのオタクも女性声優かもしれんね……

 

4月11日 開拓

またまた同僚のお誘いがあり、普通にご飯と味噌汁の組み合わせで考えていた飯が、どすこいなラーメンに置換されてしまった。バイオリズムが狂う。
f:id:ur173432401:20240415223745j:image

 

狂ったついでに家の近くの飲み屋を新規開拓することにした。マグロとアボカドって書いてあるからポキみたいなやつを想像してたらかなり洒落乙なやつが出てきて「洒落乙ですね」って言ったら笑われた。私もおかしいと思う。その後は常連さんにバーに連れられてポーカーを初体験したりした。あれはミリしらでは難し過ぎるので勉強してリベンジしたい。

f:id:ur173432401:20240415231715j:image

 

4月11日 うろ料理

前日のおいたが祟って当然のように体調が悪い。

冷凍した豚肉で何か作るかと考えていたが、豚丼と生姜焼きは最近似たようなものを食べたので除外するともうレパートリーが無い。そこで長崎旅行で食べたレモンステーキなる料理が美味しかった記憶があったので、適当にネットでレシピを漁って作ろうということになった。だがよく考えたらアレは豚じゃなくて牛だしレモン汁はあってもレモンが無い。代わりにグレープフルーツを入れたらもう再現料理とかいうレベルじゃないぐらい別物になってしまった。f:id:ur173432401:20240415223729j:image

 

どんな感じだったかなあと思って写真を掘り起こしてきたら、記憶より大分レアだった。そりゃ豚じゃ出来ねえわ。

f:id:ur173432401:20240415223800j:image

4月12日 Home party

超超超いい天気。最高だぜ~。
f:id:ur173432401:20240415223726j:image

駅前を歩いているとそれなりの頻度で中国語が聞こえるなあと思っていたのだが、中華料理屋やその系統の食材を扱った店が集まった一角があり、どうもそれなりの規模のコミュニティがあるらしいことが分かった。

f:id:ur173432401:20240415223827j:image

その辺のお店で文旦を見つけた。タイでもポメロという名前で売っていて、よく食べていた。粒が大きくプチプチしていて美味しい。4つは多い、それは分かっているのだがそれでもいかねばならないときがある。

f:id:ur173432401:20240415223808j:image

タイで食べたときはもう剥いたあとの状態だったので良かったのだが、外の皮も中の薄皮も非常に分厚いため、全て剥かねば到底食べられない。4つ剥くのにアニメ二話分くらいかかった。もう買わないかも……
f:id:ur173432401:20240415223804j:image

昼は蕎麦と天ぷら。揚げ物の中で天ぷらだけなぜか特異的に消化が苦手で、半日くらい居座り続けるのだが好きなので食べちゃう。この日もダメだった。

f:id:ur173432401:20240415223815j:image

午後からオタクが家に遊びに来た。気合いを入れて実家直伝の餃子を作った。これくらい工数がかかる料理になってくると一人分作るのは労力に見合わない感じがするが、であればこそ来客があるときは絶好の機会といえる。要はお祭りである。
f:id:ur173432401:20240415223834j:image

f:id:ur173432401:20240415223733j:imagef:id:ur173432401:20240415223748j:image

楽器が欲しいという意味不明のリクエストに対して、辛うじて要求を満たすものをプレゼント。喜んでもらったのでまあよし。

f:id:ur173432401:20240416083954j:image

 

代わりに意味不明のお土産をもらった。

f:id:ur173432401:20240415223830j:image

 

4月14日 My new gear……

午前中はオタクとアニメを観て、昼にハンバーグを食って解散した。
f:id:ur173432401:20240415223737j:image

 

午後からは車を借りてジモティー経由で色々回収した。マット、物干し竿、卓上ラックは確実に要るものだったので良かったが、1000円でいいの?安過ぎ!と碌に考えもせず飛びついたエアロバイクを家まで持って帰って来た瞬間、正気に戻った。こいつ、デカすぎる…… 今度ジモティーで初出品することになるかもれない。
f:id:ur173432401:20240415223819j:image

 

夜はしっぽりとうどん。地味な顔をしているが半額で買った鱈が二切れ入ってる。
f:id:ur173432401:20240415223752j:image