4月1日〜4月7日

4月1日 推しブログ

知り合いが次々とブログ・日記を始めており、身内の中では交換日記の様相を呈している。どんどん更新日が遅れている自分が最初に脱落する可能性すらある。ブログだとTwitterより率直な文章を連ねる人が割と多い傾向にあり、個人的には読んでいてそちらの方が好ましく感じる。というか140字で何かオチを付けようとするとどうしてもフレームが歪むのだろう。

前に紹介したゴッチのブログも結構気に入っているが、一番好きなブログがこちら。

unlimited blue text archive

確か最初にアクセスした時は「マリア様がみてる」の福沢祐巳に対する評価の記事を読んだのだが、これが実に面白く一気に読んだものだった。淡々とした文体と着眼点の捻り方が癖になる味わいを出している。もう定期的な更新はしていないので古い記事にはなるが、アニメの考察から、時事ネタ、英語の勉強法まで不思議となんでも面白い。ちなみに一番良かった記事はこちら。

unlimited blue text archive:劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス

別に誇張した表現を使わずとも、確かに作品の魅力を汲み取って文章に起こしていて素晴らしい。こういう文章を書けるようになれたらいいな、というのは一つの目標としている所である。

 

4月2日 浪費

当然の話ではあるんだけど、半額のシールってかなり目立つデザインをしている。YouTubeのサムネみたい。昨日は軽く飲んでから〆の飯を求めてスーパーに寄ったものだから、シールに誘蛾灯のごとく引き寄せられて、半額になってなお異常な値段をしている事に気付かず完全に余計な買い物をしてしまった。寿司の方が安いじゃない。

f:id:ur173432401:20240403224439j:image

仕方ないので今日の晩飯でよく分からない卵炒めにした。味付けが適当すぎてバズレシピみたいだった。素材が泣いていると思う。
f:id:ur173432401:20240403224432j:image

あとキッチン周りを整えるための買い物もした。磁石でくっつくパーツを買い揃えて自在にカスタマイズできるというコンセプトは良いのだが、これも結構値段が張った。そのうち破産しそう。
f:id:ur173432401:20240403224443j:image

 

4月3日 ブリの照り焼き

魚はやっぱり刺身がいいなと思うのだが、ブリの照り焼きは好き。好物くらい自分で作れるようにならねばと思うので今日もなんとか自炊している。小松菜のつもりで買ったものがルッコラだったので仰天したが、味噌汁に入れてしまったら大した違いは無かった。

f:id:ur173432401:20240403224424j:image

部屋の横窓を塞ぐための微妙な大きさのカーテンが無かったため、日の出とともに強制的に起床していたのだがようやくその生活とおさらば。少しずつ生活水準が上がっていくのはマイクラの序盤に似た喜びがある。あれがあるから何回も新ワールドで始めてしまうのよね。

f:id:ur173432401:20240403224435j:image

実家に居た時は飾る場所に困っていた奴らを神棚に。部屋に一般人を呼べない感じになってきた。

f:id:ur173432401:20240403224428j:image

4月4日

なんも覚えてないのでパス

 

4月5日 ハナウタとまわり道

スキップとローファー、いいアニメだったね。美津未ちゃんの地元復興には重たい文脈が乗ってしまったが、気丈に生きて欲しいとささやかに祈るばかり。

ハナウタとまわり道 - 逢田梨香子の曲 - Apple Music

華金だけど別に何も無かったので、1人で飲みに繰り出す。独身貴族だね。最寄駅の周辺はあんまりいい店がなくて、一応一軒だけ目星をつけていた店は満席で入れず。残念だが、平日のまあまあ早い時間に混んでいる店は期待が持てるので、選球眼は良かったと思う事にした。

ということで20分くらい歩いて別の沿線駅まで移動。ローカルで良さげな店に入ったら、常連さんと楽しく会話して、料理も美味しいしなんかまあいい感じ。この辺によく行く事になるなら自転車が欲しいが、来月の引き落とし額次第か…… 暫くはチンタラ歩いて暮らすのかしら。

f:id:ur173432401:20240407232523j:image
f:id:ur173432401:20240407232549j:image

 

4月6日 My new gear 

ランチョンマットを購入したので朝から使う。ずっと机の天板がひんやりするのが気になっていたので早く買うべきだった。

まあまあいいペースで自炊しているので、炊飯器を買っても良い気がしてきたため下見のつもりで家電量販店に行ったのだが、売り場で炊飯器に異様に詳しいお姉さん店員に捕捉される。炊飯器オタクというかそれが仕事ではあるのだけど、凄い知識量でしゃべくりながらもこちらの用途をしっかりヒアリングして必要な機能のあるものを紹介してもらったので、その人を信じてその場で買ってしまった。結局全てのジャンルの専門家にはなれないのだから、最後はどういう人間を信用するか次第だなあと思う。

My new gear……
f:id:ur173432401:20240407232534j:image
f:id:ur173432401:20240407232538j:image

家の近くの雀荘にふらっと立ち寄って5半荘打って41421。炊き立てのご飯も美味しくて大変良い休日。
f:id:ur173432401:20240407232554j:image

4月7日 どぅー・いっと・ゆあせるふけあ

インターネットというのはいつも揉め事を見つけては灰も残らぬほど焼き尽くしているはずなのに、気が付くと不死鳥のように灰の中から復活して同じ話題で燃えている。今日はマッチングアプリだか婚活だかで初手大戸屋に行ってしまうやつだった。

思うにTPOの問題もあるのだろうけど、「ちょっといい雰囲気の店でちょっといい物を食べる」という体験に対して報酬系が機能しない人が少なくない割合でいる、という所が根本的な原因なのではないかなあと思ってしまう。自分を労わるカードの中にそれが入っていないので、食事に頓着しないから店も知らないし、普段と違う日に人と良い体験を共有することでやり取りを円滑に進めるという発想が自然に出てこない、みたいな。

私は食い意地が張っているので食事に関しては多分当てはまらないのだが、服装とか身だしなみに関しては近いものを抱えているんだろうなという意識がある。今日は服が良いから/盛れてるから気分がいいみたいなツイートを見ると(私が持ってないタイプの報酬系だ……)と思うので。社会通念上はもっと気を遣った方が良いらしいということを認識してはいるんだが、継続して小さくないコストを払おうという気に全然なれない。私の周りにも同じタイプのせるふけあ苦手族がいっぱいいる気がする。ここから抜け出すための梯子はどこにかかっているんだ、助けてくれ須理出っち。

それと関係があるやらないやらだが、イチゴひとつとっても自分で自分に食べさせないと食べられないんだなあという当たり前の事実を思い出したので、あまおうを買ってきた。見た目が不揃いだが味は良い。

f:id:ur173432401:20240407232558j:image

うどんを食べようと思ったら、鍋を味噌汁に占拠されているのを忘れていた。仕方ないので昼食はカレーメシ。助けてくれ虹夏ちゃん。

f:id:ur173432401:20240407232541j:image

夕方、海が近いのを思い出してチャリンコを借りて海岸へ。思ったより人がいた。

f:id:ur173432401:20240407232527j:image
f:id:ur173432401:20240407232530j:image

自転車を返そうと思ったらひどい目に遭った。片道で乗り捨てる人もいる以上、放っておいたら周辺から駅前にどんどん集中していくのは当然である。もう少し考えてからサービスを稼動させて欲しい。

 

夜はネギ塩レモンだれを作った。せせりの限りない油を上手くいなしてくれて良かった。

f:id:ur173432401:20240407232602j:image