3月25日〜3月31日

3月25日 お別れ

2ヶ月ぶりに日本で出勤。ひたすら出張の精算と異動に伴う手続きをするだけなのでどうという事も無いのだが、周囲の生温い視線はうっすら感じる。別に取り立てて苦手な人がいるわけでも無いのにこの居心地の悪さは一体。エンジニア特有のドライな対人態度によるのか、あるいは労働者の集いはどこもこんなものなのか。一応義理の土産は配ったし、いっそ早く出て行ってしまいたいなあという気分。いやこの態度が原因か。

流石に同期はちゃんと付き合いがあったので色々声を掛けてもらったりした。しかし、中にはわざわざ個チャで連絡しにきてくれたものの何故か「帰国したら飲み会しよう」「日本から出来るだけバックアップする」など盛大に勘違いしている奴も居て、所詮人は人なので胸を張って忘れられてしまえばいいかと思うなどした。

葬送のフリーレン最終回を観た。同じ斎藤圭一郎監督のぼっち・ざ・ろっく!の最終回に似て、アニメは終わっても彼らの歩みは続いていくという淡々とした終わり方がグッと来る。ここまで積み上げてきた作品に自信があるからこそできる構成。また第一話との対比も鮮やかで美しい。そこについての細かい話は友人の感想が良かったので紹介させてもらう。今週は時間がない……

pocketmanimu.hatenablog.com

 

3月26日 学生気分

現職場の最終出社日も特に何もなく定時で終えて、卒業式をやっていた母校の研究室に顔を出した。元々怪しかった研究室の雰囲気が更に悪化していたり建物が色々建て替わっていたりしたが、当時から刺身が美味しかった店は相変わらずで良かった。

f:id:ur173432401:20240401211359j:image

卒業生に混ざっていたら、学生気分を思い出してきたので〆の家系と洒落込んだ。こうして文面に起こすとなんと老害くさいOBだ。スーツを着ていたので卒業生と間違われたのか、チャーシューをおまけしてもらった。

f:id:ur173432401:20240401211419j:image

さらに雀荘で2半荘打ってから帰宅した。2 1。骨の髄まで学生気分の1日だった。

3月27日 発熱

ハイキューのEDではない。引っ越しに向けて準備しながら気温の割に寒いなあと思っていたら普通に微熱があった。気温差20℃はやっぱりキツかった。出張前に危惧していたことの大半が現実のものとなっており、ほとんど杞憂だと笑っていた上長一同には一言ならず申し上げてやりたい所だが、もうあんまり関係ない人になるので忘れてやることにする。

3月28日 勉強机

引き続き引っ越し準備。小1の時に買ってもらった勉強机にはポケモン図鑑ホウエン地方まで)のシートを付けたまま20年近くお世話になってきた。安定した作りで収納も多い立派な机で、ディスプレイを置くために横木をノコギリで切り落とし断面にヤスリがけしてまで使い込んできた。これがない場所を家と呼ぶのかと思うとなんとも言えない気分になって、伽藍堂の机の前で手を合わせた。最後に飾ってあったこれを回収した。向こうに持って行ってどうすんだ。

f:id:ur173432401:20240401211508j:image

 

3月29日 中間管理職黄前

荷物を車に積めるだけ積んで1回目の輸送。タイ出張の2日前に、マンションで修繕工事の予定があったことを電話一本で告げてきた不動産の担当者から鍵を受け取った。これからは真っ当に仕事しやがれよと思う。転入届も出したかったが三時間待ちと言われて断念。マイナンバーカードももっと仕事してくれ。

戻ってきてから一家でフグを食べた。中学受験の合格祝いとかなんかいい日に連れていってもらった店。恥ずかしながら自分で予約して両親を食事に連れていった記憶が無いので多分初めて。まあ最後くらいはね。

f:id:ur173432401:20240401211630j:image

夜、オタクと響け!ユーフォニアムのアンサンブルコンテストを観た。久美子が窓開け(袋小路に嵌った人間を救い出す活動)の才能を遺憾なく発揮していてそれだけでめちゃくちゃ嬉しい。捻くれ者ばかりのユーフォキャラ陣の中で、久美子の才能を最も正面から称賛したのは鎧塚みぞれではないだろうか。

なんとなく思い出したのは小笠原晴香に対する「立場に押し潰されそうなのに一生懸命で応援したくなる、おじさんとかが特に好きそう」という評である。久美子を応援したくなるのは彼女が部長になったからなのか、我々が歳をとったからなのか。

 

3月30日 オブリガート

2回目の輸送で荷物の持ち出しは完了。両親が荷解きから買い出しまで全部手伝ってくれるので、情けないくらい頼り切っていた。夕方くらいには解散するはずが晩飯に寿司まで食って、「いつでも帰っておいで」と言い残して去っていった。

f:id:ur173432401:20240401220715j:image

夜は疲れて荷解きの続きをするのを諦めた。響け!の2期10話「ほうかごオブリガート」を観返して、久美子に共感するなどした。結婚するときはハガレンの最終回でも観てるのかもしれない。

 

3月31日 ひみつきち

初めてプレイしたゲームはポケモンのエメラルド。ひみつきちのもようがえは楽しい寄り道要素だった。というわけで拠点構築中。一人暮らしにしては異常に広いリビングを持て余す。誰か遊びに来ていいよ、なんも無いけど。

f:id:ur173432401:20240401220806j:image

収納容積を重視したら異様に高かった。オタクが転げ落ちる用のベット?

f:id:ur173432401:20240401220814j:image

自炊1日目。半額の鱈と鰆を突っ込んで鍋。この戦法で野菜を確保しながら6月まで戦う予定。

f:id:ur173432401:20240401220810j:image

明日から新職場。鬼が出るか蛇が出るか。